ネット恋愛は成功率が高い?上手くいく秘訣とは

最近はネット上での出会いも多く、いつの間にか恋人同士として、現実に付き合い結婚に至ることもありますよね。ひと昔前なら否定的だったネット恋愛も、今では出会いのきっかけとして認識されるようになりました。様々な地域に住んでいる人と、違う場所から交流出来ることは嬉しいですよね。必然と仲良くなる異性が現れても、おかしいことではありません。

しかし、ネットの危険を知っているからこそ、相手が見えない不安から現実に付き合うのは怖いと感じますよね。気をつけながら、ネット恋愛を成功させるにはどうしたらいいのでしょうか。

 

すぐに多くを語らない

ネット恋愛を成功させるポイントは、すぐに自分のすべてを公開させないことです。仲良くなって、すぐ名前から住んでいる住所まで教えてしまうのは、軽いと思われる可能性が…。ネット恋愛に慣れていると勘違いをされてしまう行為は、不信感を招く恐れがありますよね。

現実の恋愛へと発展させるためには、相手をきちんと見極めてからになります。すぐに相手の質問に素直に答えてし合っては、そこで盛り上がりもピークに達してしまいますよね。確実に信用できるまでは、いざという時のために多くを語らず、逃げ道を作っておきましょう。相手の気を引くためにも、恋愛の駆け引きを使うのがコツです。その間に、相手があなたに何を望んでいるのかが見えてくるでしょう。

 

嘘や自分を盛り過ぎないこと

好きになってしまうと、自分を良く見せたくなりますよね。実生活の自分を知らない人の前では、ネットの中だけでもと理想の自分を演じてしまうことも…。直接会った次の日から、連絡が途絶えてしまったと言う声も珍しくはありません。

偽りの自分を好きになってくれたのですから、ネットの中だけ恋愛ができても、直接会って恋愛をすることは困難ですよね。相手が本当のあなたを知って、どう感じるでしょうか。真実を打ち明けても気まずくなってしまい、自然消滅になってしまうこともありますよね。これでは、気持ちの整理がつかずに、相手の面影ばかりを追ってしまいます。偽らないでいつもの自分で接していれば…と後悔しないために、始めから嘘をつかずにネット恋愛を成功させましょう。

 

会いたいばかりはNG

好きになってしまうと、二人で直接会ってみたいと言う気持ちが強くなりますよね。思わず「会いたい」と、言葉が出てしまった経験はないでしょうか。仲良くなってからすぐに会いたいと伝えてしまうと、相手が負担を感じ、引いてしまうことがありますので注意が必要です。

ネット恋愛が成功するきっかけは、心の繋がりの深さですよね。知らない人なのに抵抗がなく離れていても、心で通じ合える強さを実感出来る者同士でなければ、恋愛に発展するのは難しいものです。お互いが同じタイミングで会いたいと感じた時だけ、言葉に出すことが成功への鍵になります。

 

どんなネット恋愛にしたいのかを整理する

直接会わずにネットの中だけで恋愛を楽しむ方法と、ネット以外にも直接会って実生活でも恋人同士になることの二通りがネット恋愛と呼ばれています。基本的に女性は前者を、男性は後者を望む傾向がありますよね。あなたが描いている恋愛を、成功させる前に整理しておくと、これから進む方向性が見えてくるでしょう。

相手との望んでいる形態が違うと、お互いを傷つけてしまうことにもなりかねませんよね。しかし、初めは会わないと思っていても心境が変わることもありますので、お互いの歩み寄り次第になります。感情をぶつけすぎて、必要以上に困らせない冷静さも成功させるポイントです。

自分のペースで恋愛を

ネット恋愛は、成功した後が大変ですよね。付き合うことになってから、ネットでの束縛や監視が増えますので、憩いの場であるはずのゲームやSNSに、窮屈さを感じてしまうことも多くなっていくでしょう。それは、普通の恋愛でも同じですよね。乗り越える策として、お互いが安心できる決まり事をいくつか作っておくと、必要以上に疑われる心配もありません。付き合うことに成功したからと言っても、二人の関係を良くする努力は怠らないように心掛けます。

しかし、会える機会が少ないからと言って、無理をしてまで大量のメッセージを送らなければいけないのは、疲れてしまいますよね。無理に何かをするのではなく、それぞれのペースに合わせた恋愛を話し合うことも大切です。

 

まとめ

普通に恋愛するよりも、内側から好きになっていくのがネット恋愛の良さですよね。成功させる秘訣は、イメージを膨らませ過ぎず、見栄を張らないことです。直接会っても、いつもの雰囲気を変えずに接することが好印象のポイントになります。

お互いが好印象の場合は嬉しいことですが、イメージと違っていたからと、急に態度を変えるのは失礼ですよね。見た目も雰囲気も気になってしまう気持ちはわかりますが、好きになったのはあなたの本心なのですから。二人の出会いを大切にして、楽しい時間を過ごせていただけたら幸いです。